Ⓒ成田サトコ・千野えなが・ポプラ社/アニメ「らくだい魔女」製作委員会

劇場アニメ「らくだい魔女 フウカと闇の魔女」の追加キャストが発表となり、銀の城の地下室に隠された“黒水晶の腕輪”に封印されている、かつて世界を滅ぼそうとした闇の魔女・メガイラに日笠陽子、フウカのママで銀の城を治める女王・レイアに田中理恵、物語の鍵を握る⁉謎のキャラクター・アベルに福山潤が決定、コメントも到着した。

 

2023年3月31日に劇場公開となる本作は、見習い魔女として魔法学校で修業するフウカと幼馴染の王子や親友のお姫様達のワクワクする冒険、そしてちょっぴり初恋が描かれる、魔法の国の物語。監督は『図書館戦争 革命の翼』、「七つの大罪 光に呪われし者たち」などを手掛ける浜名孝行、脚本を吉村清子(「カードファイト!! ヴァンガードG」シリーズ「ゾンビランドサガ リベンジ」)、キャラクターデザインに杉田まるみ(「恋する小惑星」、「SELECTION PROJECT」総作画監督)、アニメーション制作はProduction I.G(「アオアシ」、『鹿の王 ユナと約束の旅』、「PSYCHO-PASS」)が担当。主人公で風を司る銀の城のお姫様・フウカを井上ほの花、フウカの幼馴染で時を司る青の城の王子・チトセを田村睦心、フウカの親友で植物を司る緑の城のお姫様・カリンを石見舞菜香、らに黒の城のプリンスで謎めいた少年・キースを小野賢章、紫色の髪が特徴的なリリカを佐倉綾音が演じる。

 

日笠陽子(メガイラ役)コメント

メガイラ役を演じさせて頂きます、日笠陽子です。
オーディションの結果を頂いてからアフレコの日をとても楽しみに待っていました。
メガイラは、この「らくだい魔女」のサブタイトルにも登場する、まさに闇の魔女。
闇にとらわれ、フウカを闇の世界に誘おうとするその真意は一体どこにあるのか。
光と闇とはどういうことなのか、一つの答えを示せたら良いなと思います。
子供達や親御さん、老若男女幅広く心に響く作品なので、たくさんの方に観てもらえたら嬉しいです!

 

田中理恵(レイア役)コメント

フウカの母であり、銀の国をおさめる女王でもあるレイア役をこの度担当させて頂きました。
一国を治める女王で一見厳しく娘に対しても冷酷な面もありますが、やはり本当は優しい母という一面もあり、演じていて心がほっこり温かくなるシーンもありました。女王ともなるとどんな大魔法を唱えられるのかとワクワクしながらアフレコに挑んでおりました!
ちなみにリアルで魔法が唱えられるとしたら何の魔法が唱えられるようになりたいか、一つあげるとしたら、回復魔法が唱えられるようになりたいです!
らくだい魔女、見に行かれる皆さん、楽しんでくださいね♪

 

福山潤(アベル役)コメント

アベルの声を担当いたします福山潤です。
魔法を通して、母たちが命がけで得た平和の中で悩み、苦しみ、成長していく少女たちを通して、多くの方々に喜びと感動を味わっていただけるかと思います。
劇場アニメ「らくだい魔女 フウカと闇の魔女」是非是非、劇場でお楽しみいただけることを願っております。

 

●劇場アニメ「らくだい魔女 フウカと闇の魔女」2023年3月31日公開
■劇場アニメ「らくだい魔女 フウカと闇の魔女」特報第2弾

■ムビチケ情報
通販サイト「きゃにめ」にて、フウカ&チトセ アクリルキーホルダーセット付きムビチケカード1月27日発売開始!

【価格】3,000円(税込)
【特典】フウカ&チトセ アクリルキーホルダーセット
【発売日】1月27日(金)19時
【発売先】「きゃにめ」通販サイト https://canime.jp/product/QVSETA0000258/
※無くなり次第終了となります。
※ムビチケカード1枚につき特典1セットのお渡しとなります。

 

■スタッフ
原作:「らくだい魔女」シリーズ (ポプラ社刊)作・成田サトコ/ 絵・千野えなが
監督:浜名孝行
脚本:吉村清子
キャラクター原案:千野えなが
アニメーションキャラクターデザイン・総作画監督:杉田まるみ
美術デザイン:伊井 蔵
プロップデザイン:高橋靖子
色彩設計:大塚眞純
美術監督:青井 考、岡本好司
3D:髙賀茂寛人
撮影監督:柚木脇達己
編集:植松淳一
音響監督:小泉紀介
音楽:成田旬、山崎泰之
配給:ポニーキャニオン
アニメーション制作:Production I.G
製作:アニメ「らくだい魔女」製作委員会

 

■キャスト
フウカ:井上ほの花
チトセ:田村睦心
カリン:石見舞菜香
キース:小野賢章
リリカ:佐倉綾音
メガイラ:日笠陽子
レイア:田中理恵
アベル:福山 潤

 

■イントロダクション
ここは魔法の国。
風や植物、炎や水、時の力。
さまざまな魔法をあやつる魔法使いたちが暮らす、不思議に満ちた世界。
子どもたちは日々、
立派な魔法使いになるために魔法の勉強に励んでいるけれど、
中にはちょっぴりドジで、
おっちょこちょいで、
失敗ばかりの「らくだい魔女」も――
でも、気をつけて。
この世界には、やさしく人々を照らす光の魔法もあれば、
暗くゆがんだ闇の魔法もあるみたい!?
「らくだい魔女」フウカの、
大冒険と、ちょっぴり初恋の物語が、始まります。

 

■ストーリー
銀の城のプリンセス・フウカは、失敗ばかりの「らくだい魔女」。
フウカはある日、お城の地下室に隠された「黒水晶の腕輪」の封印を解いてしまいます。
腕輪には秘密があり、かつて世界を滅ぼそうとした「闇の魔女」が封じ込められていたのです。
闇の魔女の力で、異世界に飛ばされてしまったフウカと友達のチトセ、カリン。
そこには、こわい罠がいっぱいのあやしい遊園地が現れて…!?
フウカたちは果たして、闇を退け、魔法の国のピンチを救うことができるのか―

 

●「らくだい魔女」シリーズとは?
成田サトコ・作/千野えなが・絵の児童書シリーズ。2006年よりポプラポケット文庫でスタートし、第1作『らくだい魔女はプリンセス』(第1回Dreamスマッシュ!大賞受賞作)をはじめ、現在までに18作を刊行。シリーズ累計発行部数は160万部を超える人気作品です。主人公のフウカは、あわてんぼうでおっちょこちょい、いつも失敗ばかりの見習い魔女。でも、実は魔法の国 銀の城のプリンセスで・・!?魔法学校で修業するフウカと仲間達のワクワクする冒険、そしてちょっぴり初恋を描く物語。魅力的な登場人物と、魔法の国の過去と未来を巻き込む壮大で目の離せないストーリー展開は、子どもから大人まで幅広く支持されています。

 

●インフォメーション
劇場アニメ「らくだい魔女 フウカと闇の魔女」アニメ公式HP
https://anime-rakumajo.com/
劇場アニメ「らくだい魔女 フウカと闇の魔女」アニメ公式Twitter
https://twitter.com/anime_rakumajo
らくだい魔女シリーズ 原作HP
https://www.poplar.co.jp/rakumajo/

The post 劇場アニメ「らくだい魔女 フウカと闇の魔女」闇の魔女メガイラ役は日笠陽子、フウカのママのレイア役は田中理恵、謎のキャラのアベル役は福山潤に決定! first appeared on PONYCANYON NEWS.